LONDON COLUMNING

ロンドンから音楽事情を発信していきます。音楽以外もたまにはね。

【Fes】毎年恒例!フジロック14の出演アーティストリーク?

f:id:nekomeguro:20140220145210j:plain

今年もこの季節がやってきた!

毎年この時期の恒例行事となりつつあるフジロック出演アーティストリーク画像。もともと海外フェス(コーチェラ)はラインナップ予想して本物のフライヤーそっくりなものを流通させて楽しむという文化があるので、信憑性云々よりこれを見てフジロッカーの皆様「あーでもない、こーでもない」と居酒屋で持論を語り合うのが、この毎年のリーク(?)に対する正しい向き合い方なのであります。※個人的ラインナップ予想は後日アップします。

Arcade Fire、PEARL JAMBECK!!!

いやあ今年の流れで言うと、なんて正論なんだろう。正論過ぎて反論しづらいくらい。Arcade Fireはツアー中で、来年の8月一杯まで世界中を飛び回る予定。(筆者もロンドンEarls Court公演に参加予定)そしてフジロックシーズンはちょうどすっぽりスケジュールが空いている模様。フジロックとの相性もよく(前回のフジロック時のアクトに対する根強い人気アリ)期待度はかなり高い。http://arcadefire.com/live/

※アーケードファイアはサマソニでした、勘違いしておりました。訂正します。
ご指摘頂いた 様ありがとうございました!!!

そしてフジロック恒例レジェンド枠。PEARL JAM。ありますよね。今年のオーストラリアBigDayOutではBlurキャンセルの中、全豪中を駆け巡ってトリを務めたわけだし、苗場で観られるとなったら「今年のフジロックどうしようかなあ」という人の重い腰を上げるには十分すぎる理由になると思います。問題は資金で折り合うのか等、事情論になってくると予想。

BECKは絶対に来る(いや来て欲しい)

最後にBECK。ここは100%と断言できるでしょう。(僕も今年のフジロックBECKだと色んなところで吹聴してきたので出てもらわないと困ります。)UK、USともにフェス参戦が決まっており新作もおそらく日本でいい数字を稼ぐと思うので、最近NME等で弱気な発言取り上げられているBECKちゃんですが、日本に来てファンの多さに勇気づけられて欲しいです。

この3アーティストなら何曜日かを勝手に予想

FRI:、PEARL JAM

SAT:Arcade Fire

SUN:BECK

書いていてびっくりするくらいしっくりきてしまった。終演が近づき少し寂しさムードが会場全体を覆っている時間帯からのBECKの演奏。こりゃ多摩蘭坂ですよ皆さん。

フジロックラインナップ予想に関しては、個人的に予想しているものがあったので追々予想記事を載せたいと思います。グラストンベリーラインナップ予想も考えているのでタイミングをみて公開したいと思います。それではみなさん今週はこのリークネタでフジロッカー達と美味しい前・・・・・夜祭をお楽しみください!

 

BECKちゃん新作『モーニング・フェイズ』の全曲試聴はこちらから。
http://www.npr.org/2014/02/16/274773496/first-listen-beck-morning-phase