LONDON COLUMNING

ロンドンから音楽事情を発信していきます。音楽以外もたまにはね。

【Fes】Qeticにフジロックヘッドライナー予想を寄稿

f:id:nekomeguro:20140323084917p:plain

Qeticさんからフジロックヘッドライナー予想を頼まれたので気合いを入れて予想してみました。個人的にはBECKが来てくれたら感無量ですが、色んな「傾向と対策」を踏まえ、少し穴めのThe Killersと予想してみました。記事全文はコチラ!

僕の予想記事は以下になります。例の表も載せて頂きました。さて当たるか!

ここ10年の世界の主要フェス(UK/US中心)のヘッドライナーを気合いで一覧(※テキスト下をチェック!)にまとめてみたので、そこから予想をたてたいと思います。

海外フェスというと、グラストンベリー(UK)やコーチェラ(US)といった世界最大級のフェスが注目されることが多いですが、割とヘッドライナーが重なる ことが多くないことが分かります。逆に注目すべきなのは中堅どころの<T in the Park>(UK)と<V festival>(UK)。前者は10年で5度もヘッドライナーの重なりがあります。ただ今年度可能性の高そうなアークティック・モンキーズサマソニに出演が決定しているので、今回は後者の<V festival>に注目。ヘッドライナーは毎年2組なのにも関わらず、3度の重複があるのです。そして今週発表されたヘッドライナーはジャスティン・ティンバーレイクとザ・キラーズ。

というわけで過去の統計とフジロックヘッドライナー感を合わせて予想すると、必然的に「ザ・キラーズ」が浮かび上がってくるのです。USメインで、裏でUKが大暴れする今までとは少し違うフジロックになればいいなあという願望も込めて曜日 予想までしちゃいます。というわけで金曜は期待を込めて「ザ・キラーズ(US)/マニック・ストリート・プリーチャーズ(UK)」、土曜は「カニエ・ウエスト(US)/フランツ・フェルディナンド(UK)」、日曜は「ジャック・ジョンソン(US)/ベースメント・ジャックス(UK)」のUK⇔USのガチンコ対決が苗場で観たいっス!

http://www.qetic.jp/main/wp-content/uploads/2014/03/music140312_fujirock_tsuda.jpg?cfff72