LONDON COLUMNING

ロンドンから音楽事情を発信していきます。音楽以外もたまにはね。

誰もやってなかったから、EDMフェスの歴史を振り返ってみといた

【MTV×Qetic特集③】EDM系大型フェスの歴史を振り返ってみた | Qetic - 時代に口髭を生やすウェブマガジン “けてぃっく”


MTV×Qetic特集ということで書かせて頂きました。自分で言うのも何ですが、コレ界隈の人にとってはかなり有益な記事になっているのではないかと思います。記事中に代表的なEDM系のフェスの動画を載せているので、こちらではその動画だけを抜粋して載せておきたいと思います。

 

Mysteryland1993年〜)
8月最終週にオランダで行われる歴史あるダンスフェスティバル。<Tomorrowland>と主催が同じで、世界展開としてアメリカ、チリにも進出。ウッドストックが開催された場所で以降初めてフェスを行ったことでも話題に。


Electric Daisy Carnival
1997年〜)
カリフォルニアを中心にNY、ラスベガス、シカゴなどで開催されるフェス。米中心だが、昨年からはイギリスにも上陸した勢いのあるフェスのひとつ。

 

ULTRA MUSIC FESTIVAL1999年〜)
2014年に日本上陸することになった<ULTRA MUSIC FESTIVAL>。通称UMF。1999年から米マイアミを中心に世界展開している老舗フェス。

 

Sensation2000年〜)
世界中で開催されており、アジアでも韓国、タイなどで開催される屋内型フェス。参加者は白の服を着て参加するという決まり。その光景は圧巻。

 

Global Gathering2001年〜)
イギリス、ポーランドウクライナベラルーシ、ロシア、韓国で開催されているフェスティバル。EDMだけでなくバランスの良いラインナップが特徴。



Tomorrowland
2005年〜)
言わずと知れたEDMを代表するフェス。世界中から観客が集まり、チケット36万枚がほんの一瞬で完売するほどの人気を誇る。2015年にはブラジルに上陸。



Stereosonic2007年〜)

11月から12月にかけてオーストラリア内5カ所で開催されるフェス。南半球で最大級の規模で行われる。


Sunburn
2007年〜)

毎年12月にインドのゴアで開催されるダンスミュージックの祭典。オーストラリアのStereosonic同様、欧米のオフシーズン開催のため世界中から人が集う。

 


Electric Zoo
2009年〜)
ニューヨークで開催される比較的新しい超都心型EDMフェス。ラインナップの豊富さが話題に。